都祁地区(針)今季一番の寒さに。

こんにちは。

昨日はとても冷え込みました。

日中はそこそこ気温が上がったようですね。

冬の時期の日課がこの、アメダスの記録です。笑

針 アメダス

上記のリンクから確認できます。癖になりますよ。

この寒さを活用して、何十年も前はこの都祁の地で高野豆腐が作られていたそうです。

伊賀や天理の高齢の方とお話をすると頻繁に伺うお話です。

とても美味しかったとおっしゃる方に一度出会いましたが、僕が作っているわけではないのに嬉しい気持ちになりました。

地元の特産品や、歴史を褒めていただくのは自分のことのように嬉しいですね。

寒暖差が激しいので、風邪など体調を壊さないように注意してくださいね。

それにしても、マイナス9.1度とは、、、。

寒すぎにも程がある。

「都祁は奈良の北海道や!」

とよく言われますが、ほかの地域よりも最低気温が低いのがなんだか誇らしくも思います。

雪は多くないものの、市街地の方が決してみることの出来ない雪景色が僕は好きです。

こどもたちも大喜びです。

ただ、付き合うのが寒い。笑

雪のある夕方は保育園のあと日没まで遊びに付き合います。

こどもは風の子といいますがほんとにその通りで、手袋が無くてもおかまいなしにはしゃぎまわっています。

寒くない?

「さむくなぁーい」

でいつまでもお家に入れないんですよね。

こどもは元気でたいへんよろしいです!

大寒波で大変な地域にも人の暖かさ。

ニュースでは、福井県など日本海側を中心に記録的な大雪に見舞われています。

渋滞で立ち往生する方に炊き出しや飲食店が500人前以上の料理を振る舞ったり、渋滞中の食品会社のトラックが商品を配ったり。

普段の生活では決しておきることのない助け合いのニュースに胸が熱くなりますね。

ちょうどその話を祖母としていて、

「もし名阪でそんなこと起こったら私らも頑張らなあかんなぁ」

と話しておりました。

その時はぜひお手伝いしたいですね。

無いかもしれませんけど、あるかもしれませんから!

私たちに出来ること。

つげスポーツでは、多様な業務展開をしています。

もしも、私達に出来ることがあればご相談下さい!

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA